ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

自転車レーン - 書き殴り気味に

車道上の自転車レーンの二つのタイプ

 

自転車と車が並走するように意図されたもの

http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/jitenshare-n.html

とか

http://homepage1.nifty.com/hisui/tokoa24.htm

とか。

 

もうひとつは、自転車と車が車道を縦に共有するようなもの

http://blogs.yahoo.co.jp/takataka_since1969/GALLERY/show_image.html?id=8385804&no=5

とか。

 

いずれにせよ、自転車乗りに対して軽車両としての自覚(=交通法規の遵守)を促すのみではなく、車に対して自転車への注意をより喚起するという意味はあるように思う。

 

それにしても、

http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.jp/2013/03/blog-post_4222.html

とか

http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/27/91/a0099791_21452016.jpg

とか

http://cyclejam.jp/old/column/hayakawa/img/no023/img2_01.jpg

はちょっとね。

 

現状をそのままに自転車通行帯を付加(あるいは路肩の自転車レーン化)するのではなく、車道をひとつ減らす、一方通行化する、という方策の後に空いた車道空間を自転車へ開放するということが必要かも、と。

 

自転車利用を促すには、車道上の車を減らすこととバーターで初めて可能になるような気がします。

 

理想的な自転車(と車との車道上の共有を含めて)のあり方は、例えば、

http://www.youtube.com/watch?v=-IiXL8mhJro

http://www.youtube.com/watch?v=eWj4jze14bQ

などはどうだろう?

 

このトピックに関してはいずれまた触れるかと。

ひとまず書き殴りました。