ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

腸内環境がキモらしいです

今週のお題「花粉症対策」です。

 

花粉症には、ここ20年以上悩まされています。

大丈夫だったのは海外に暮らしていた時期のみでしょうか。

 

最初にしたことは、市販薬を飲むでした。

しかし、飲み続けていると、薬が切れたときに軽い頭痛がおこるようになってしまい、飲む事をやめました。

 

次ぎは減感作療法。

これは毎月医者で注射を打ってもらうというヤツです。

効いたようなのですが、途中で海外へ引っ越して中止。

 

帰国後に花粉症の症状が再度出るようになって、最後に試しているのは、漢方系の体質改善です。

と言っても、指導は西洋医学の内科医で受けています。

 

漢方薬を処方してもらうこともありますが、基本は食事と生活習慣の指導で、目指すのは体温を下げないようにすること(=体温が下がらないような体質になること)です。

 

具体的には、コーヒーを飲むのなら紅茶を飲む。

冷たいものを食べずに、常に温かいものを飲む・食べる。

甘いもの(精製された砂糖)は摂らない。

炭水化物を減らす。

毎日一万歩くらいを目処に歩く、あるいは有酸素運動を30分以上行う。

...などなどです。

 

最初の半年くらいは効果は???ではあったのですが、1年経つと覿面で、花粉症の症状は(弱く出る事はあります)気にならないくらいになりました。

 

効果の保証は出来ませんが、コツコツ系の方はお試し下さい。