ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

なぐさめ

慰めといえば私の場合はやはり音楽か。高橋悠治さんによれば、それは思い過ごしということになろうけれども。


Feldman: "Rothko Chapel" - YouTube


Morton Feldman - Rothko Chapel Part 2 - YouTube

 

「美しい」という形容には無限の恣意性があるということを前提としても、ある意味合いで非常に厳しい美しさを持った音楽だと思います。音楽に古典〜ロマン派的な慣習的音組織や、あるいは音楽に娯楽やパッションのみを求める人には向かないかと思いますが、ほとんどエゴがないにも関わらず固有の想像力に満ちた一瞬一瞬を静謐のなかに聴き取っていくことが喜びであるような耳を持つ事ができるならばきっと楽しめるかと。

Morton Feldman - Rothko Chapel

-----

ネコくん共々がんばってやっています。