ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院中

やや元気は戻ったか。それでもカラーを付けて痛々しい。

仕事を休んで動物病院へ再び

今日は朝からネコのお尻の膿んでいるところが破裂。 予定納期を延ばしてもらい、連れ合いも会社を休んで動物病院へ。 患部の処置の他、点滴や病理検査などをしてもらってこの時間です。 世の普通に働いている人ならこんな風に急に休みはとれないのだろうな、…

ねこが

ネコがお尻を気にしているような素振りを見せたので本日動物病院へ。 これまでに肛門嚢炎を二回やっているので気を付けてはいたのですが、今回は肛門嚢炎の兆候が出ているのかどうかはわからず。検査待ちです。 お尻を舐めて皮膚が裂けてしてしまわないよう…

忙しいのは

ここ2、3日大変忙しくしていました。 定期的にやってくる忙しさの波に呑まれていたのですが、忙しいと不思議なことに映画を観たくなったり、コンサートへ行きたくなったり、本や巡りをしたくなったり、ポタに出かけたくなったり... と、現実逃避の甘美な誘…

しつこいようですが

このアングルにはまっています。しつこいようですが、もう一枚上げてみました。

このアングル

時折、このアングルからネコを眺めたくなります。ジッとしていてくれないので、写真にとって眺めています。 癒されるわぁ。

おはようございます

本日はいろいろとやらねばならぬことが多くて一つずつ片付けていたらこんな時間になりました。 本当は日々の雑事を含めて、やらねばならないこと、ではなくて、やりたいこと、で満たされれば一番いいのでしょうね。 これから暫し寝ます。 クールダウンにペル…

a Far Cry

といっても弦楽アンサンブルの名前です。 A Far Cryの演奏でバルトーク。シアトルにて。 もう一つ、ストラビンスキー。 こちらはボストン、ニューイングランド音楽院のJordan Hallでの演奏。物凄く良く知っている場所での演奏をほぼ地球の裏側で視ていること…

きょうはもう寝ます

さっきネコを撮ってみました。

横断歩道のこと

先日のエントリーに関連して、さる人から面白いページを教えていただきました。 「横断歩道で止まらない人の言い訳」 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html まさにこれ。 溜飲が... というヤツではないのですが、ドライバー目線での反…

スムーズな日本のわたし

昨日のエントリーと少し関連する(かもしれない)事ですが、日本の社会では物事がスムーズに動く、ということが割と重要なようです。 昔、暮らしていた国では、日本と比べると割と緩い感じではありました。 先進国ではあったのですが、お昼休みになると、例…

歩行者優先じゃなかったっけ?

今日は久しぶりに街中を歩き回っていました。 日本は、かなり交通マナーがよいと感じるのですが、それは車同士では、という意味で。対歩行者や対自転車(自転車の問題はまたいずれ)という意味では、道路上の印象はアジア的で、アメリカとかヨーローッパとは…

腸内環境がキモらしいです

今週のお題「花粉症対策」です。 花粉症には、ここ20年以上悩まされています。 大丈夫だったのは海外に暮らしていた時期のみでしょうか。 最初にしたことは、市販薬を飲むでした。 しかし、飲み続けていると、薬が切れたときに軽い頭痛がおこるようになって…

雨の日にポリーニを聴く

春は一年で最も気に入らない季節な訳です。 花粉症であるが故に、というのは自覚的な理由なのですが、きっと他にも理由があって、それは、例えば普段は決して聴かないロマン派の作曲家、なかでもショパンなぞを何故ゆえか聴きたくなったりするからなのです。…