ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

引越し再び

今年に入ってすぐ引越しをしたわけですが、非常に衝動的、あまりに急に決めた住まいでしたので好みに合わない部分が少々気になっていました。 なので、今度はじっくり決めた部屋へ引っ越すことになりました。無計画な散財をすることになりましたが、泣くまい…

物は壊れる、人は死ぬ。

物は壊れる、人は死ぬ。三つ数えて、目を瞑れ。そういう訳さ、ハニー。 . . . という歌が昔ありまして、この歌を歌っていたバンドを何年か振りで思い出しています。きっと今の気分に合うのでしょうね。 ネコくんとのお別れがあってから、夫婦揃ってなぜか超…

お別れ会

本日は連れ合いとネコくんのお別れ会をして、その後火葬してきます。 涙と鼻水で赤く腫れたのを隠すのにサングラスとマスクをしたアヤシイ2人組を新宿近辺で見かけたら、それはきっと私たちだと思います。 このお手てともさようならです。

RIP

先ほど、朝10時32分にネコさんが旅立って行きました。 人が立ち去ったあとに揺り椅子が惰性で揺れているのを見ているような感覚が続いています。とてもとてもとてもかなしい。

もう秋か?

8月の終わりから「秋」感がすごいです。ちょっと早すぎる気がしますがどうでしょう? 最近のネコくんです。さすがに下顎はちょっとグロいかも... と写していません。涼しくなってから食欲は持ち直してきています。もう少しで 3kg に! ネコくんの歯磨き、が…

雨です

今日は雨です。 9月の雨、というとこの曲が。 Frank Sinatra - September in the Rain - YouTube 9月初日はお仕事をちらほら、合間に自転車のチェーン掃除をしていました。これから買い物に出かけます。 ----- ネコくんは、腫瘍が口の中でも大きくなってきた…

仁義なき戦い

昨日と今日は「仁義なき戦い」シリーズ五本を観ていました。菅原文太が主演のものです。もちろん趣味ではなく、ちょっとした仕事の準備でBGMを採譜していた訳ですが...。 基本的にはアウトローの人たちの政局ドラマなんですね。もう少しアクションとかサスペ…

フライング気味に

まだ8月ではありますが、9月になると思い出す曲というのがありまして...。 非常に美しい曲ですが、特に思い出深い曲という訳でもなく。こんな曲です。 ----- そういえば自転車のハナシはこれまで全く書いてないですね。今はキャノンデールというメーカーの…

街を廻る

昨日は雨が降ったりやんだりのなか、こまごまとした用事を片付けるのに市内を廻っていました。 そうすると、二年ぶりに通る道、なんていうものもありまして、新しい家が建っていたり、お店がなくなっていたりと、街の風景が結構変わっているのを発見しました…

もう一枚

昨日のエントリーの写真と同じ時期(ただし半年ほど前か?)、同じアパートでのネコくんの写真です。季節感のズレた写真ではありますが、これもまた非常に懐かしく...。

昨日と今日は涼しいです

一気に秋が深まったような天気。でも、秋の長雨にはまだ早いみたいで、来週にはまた暑さがもどるようです。暑い季節というのは、実は大好きでして、もう少し今年の暑さを味わっていたいなぁと。 ----- 半年ほど前に終わったお仕事の請求を忘れていました。時…

愛おしいという感覚

一分一秒を惜しんでネコくんとまったりしています。 ネコくんのアゴの腫瘍はとうとう外側(口腔内ではない方)がグジュグジュとなってきました。腫瘍は、それ自身が大きくなりすぎて、血管から栄養が取れなくなったために血管が届かない部分が壊死しつつある…

低気圧

幸いな事に東京では台風の被害は今のところほぼないといってもいいようなものだと思うのですが... ... ですが、毎度の事ながら低気圧にやられてちょっと調子がでません。 妙なテンションで、しかし長続きせず、という感じです。こういう日はひがな寝そべって…

いやいや、それでも楽しいです

ネコくんのこと、あまりに大変だと書きすぎたようで、たくさんご心配いただきました。ありがたいことです。 ですが、このような大変さは、実は非常に楽しいものでもある、ということを連れ合い共々見出しつつあります。老猫介護も、長年人生をともにした相棒…

ぼんやりと

昨日、今日とちょっとボンヤリとしています。 バカラックとか、甘さゆえに好みではなかったのですが何故かここのところ聴いたりしています。 細野晴臣さんのカバーですが「Close to You」歌詞が非常に身につまされます。(恐らくは作詞者の意図とは違う文脈…

月刊『四畳半』

月刊『四畳半』という超マイナーな雑誌がありまして...。季刊でよいようなものの、何故か月刊にこだわりながら毎月発行されています。本屋さんの店頭では、まず目にすることはありません。 江戸間、京間、あるいは団地サイズなどで若干の誤差はあるものの、…

のんびり

それでもいまのところはのんびりとした日々ではあります。戦々恐々としてはおりますが。 肉球。二年ほど前の写真より。

壮絶になりそうですが、がんばるのです

もう二ヶ月近く更新をお休みしてしまいました。 すみません。 ネコくん、肝臓のガンはほぼ大きさも変わらず何とか天寿までやり過ごせるか、と思っていたところ、今度は腎臓の機能が急低下しまして、ま、これは年齢のせいもあって食事で何とかなりそう、とい…

タケミツ

雨、といえばタケミツというのがベタな連想。 彼の作品は思わず引き込まれるような厳しく美しい響きに満ちている、というよりも、霧のように彼此に現れては消え、堆積し、あるいは停滞し変化し... という響きのさまを感覚可能にするような時間の容れ物が彼の…

都響の定期

都響の定期第771回に非常に食指を動かされています。(「食指を〜」の使い方はこれでいいのかしら?) 曲目は、 オネゲル:交響的楽章第1番《パシフィック231》バルトーク:ピアノ協奏曲第3番 Sz.119ストラヴィンスキー:バレエ音楽《春の祭典》 だって! と…

セクエンツァ

ルチアノ・ベリオといえば数々の名曲があれど、楽器(独奏楽器)の可能性をとことんまで追求した「セクエンツァ」のシリーズ、その中でも特に「声」のための「III」是非とも挙げておかねば、と。 Luciano Berio: Sequenza III, per voce femminile ... 演奏…

ベリオ「水の鍵盤」

ネコくんの久々の夜鳴きでこんな時間に目が覚めました。連れ合いは夜鳴きに気付かずぐっすりと。大物だと思います。 こちらも久々ですが、エレピ(ヘッドフォンをつけて)を少しさわりました。弾いていたのはバッハとこれ。 III - Wasserklavier - Luciano B…

追い越してすぐ左折

追い越してすぐ左折されると非常にアブナイっす。クロスやロードなど意外と速いので、スピードを落としがてら後ろを付いていって、ゆっくり左折すると事故を防げるかと思います。自戒も込めつつ。 本日、ネコくんの飲み薬(本日は診察なし)をもらいに動物病…

一筆書き

昨日のエントリーを読み返すと、一筆書き、ただし非常に汚い字の、という感じです。(いつもながらですが。) 文才が無いのか、あたまが悪いのか、それとも他の理由か、はてまたこれらの原因が組み合わさってあのような感じになるのでしょう。ブログを書いて…

なぐさめ

慰めといえば私の場合はやはり音楽か。高橋悠治さんによれば、それは思い過ごしということになろうけれども。 Feldman: "Rothko Chapel" - YouTube Morton Feldman - Rothko Chapel Part 2 - YouTube 「美しい」という形容には無限の恣意性がある…

困った

ご無沙汰してしまいました。 ネコが少し食欲が落ちたようでしたので病院に連れて行った結果... がんかも知れない、ということで更に詳しい検査を。内蔵に小さい影が少しでていて、良性か悪性かはわからないが、腫瘍だろう、と。 確定診断のための病理検査に…

営業終了

ジョン・ライドンの叫び声がループし始めたので、今日は終わりにします。お疲れさまでした。 今日は ryoji ikedaでクールダウンします。 Ryoji Ikeda - formula [ver. 2.2] [Excerpt] - YouTube こういう抽象的な傾向の音はもしかしたら最も好きな音の有り様…

本日はまだ営業中

本日はまだ営業中です。もう少し頑張ります。 ネコは昼過ぎからずっと膝の上に。可愛いです。

今日はこのあたりで

本日の営業終了。お疲れさまでした。 クールダウンにモンポウなど。 Federico Mompou - Suite Compostelana - YouTube

突然の雨

突然の雨です@東京都下 雨ならまだいいのですが、雷も少〜し鳴ったりしていて、さすがにキチンとしたスタジオではないので録り音にかすかなノイズが。そんな訳で、コーヒーブレイクしています。 まだ気温は初夏というにはやや低めでしょうが、このような雨…