ev

とりとめなく書いています。続けていればそのうちに意味が出てきそうな気もしていますが、それも思い過ごしになりそうです。

壮絶になりそうですが、がんばるのです

もう二ヶ月近く更新をお休みしてしまいました。

すみません。

 

ネコくん、肝臓のガンはほぼ大きさも変わらず何とか天寿までやり過ごせるか、と思っていたところ、今度は腎臓の機能が急低下しまして、ま、これは年齢のせいもあって食事で何とかなりそう、というのが6月のことでした。

 

7月に入って食事中にエサをポロポロこぼすようになって、またしても動物病院へ。
レントゲンを撮ったところ、怪しいカゲが見つかって、下顎左側の骨がなくなっていました。どうやら、高齢のネコにありがちな骨のガンのようで。

 

しかしながら、高齢のためにもう全身麻酔は無理、従って、顎(と場合によっては舌)の摘出も無理。病理検査も無理なので、抗がん剤治療なども無理。日増しに顎のしこりが大きくなってきます。

 

連れ合いと話し合いまして、緩和ケアとQOLの出来るだけ緩やかな低下という消極的治療のみでネコくんの人生を見守ろう、と腹を括りました。

 

連れ合いは、終日の自宅勤務を申請。
驚いた事に許可されて、私は個人事業主であるので、7月以降は一日中ネコくんと一緒に過ごしています。

 

暗いハナシになってしまいましたが、近況はこんな感じです。


朝夕にネコくんを抱っこして三人で近くの遊歩道を散歩しています。ハーネスを付けた顎にコブのあるキジトラとヒト二人というトリオを見かけたらお声かけください。

 

写真は明け方、散歩途中の貯水池です。

f:id:evarese:20140729053026j:plain